タケユー・ウェブ日報

Ruby on Rails や Flutter といったWeb・モバイルアプリ技術を武器にお客様のビジネス立ち上げを支援する、タケユー・ウェブ株式会社の技術ブログです。

MTDDC Meetup TOKYO 2014 で登壇しました

本記事は、Movable Type Advent Calendar 2014 4日目の記事です。(3日目

どうやら「静かなる闘魂ファイター」になっていたようです。竹内です。

昨月29日、東京ミッドタウンで開催されたMTDDC Meetup TOKYO 2014にスピーカーとして登壇させて頂きました。

プラグイン作者脳になろう ~実案件で学ぶプラグイン開発フロー~

takeyuweb/mt-plugin-MailMug · GitHub

MTのセッションはどちらかというとライトなセッションで、プログラマ目線では物足りない印象のものが多いと感じていたので、あえて敬遠されそうなネタでお話しさせて頂きました。

ただ、会場設備のトラブルなどもあり予定通りのコードリーディングが行えなかったり、それを臨機応変に対応するだけのスキルが僕にはなかったり、そもそもセッションで発表するには要約しきれていなかったりで、期待して聴いてくださった方には申し訳なかったな…というのが正直なところです。

というわけで、スライドでは発表しきれなかった内容について、ブログで紹介させて頂きたいと思います。

プラグイン作成メモ

今回調べたことなど、プラグイン作成上のtipsを残していきます。

MovableTypeでジョブキューによる非同期処理を行いたい

MovableTypeで記事公開時に処理したいとき

その他過去の「プラグイン作成メモ」記事はこちら。

その他の内容も随時追加していくつもりですので、ちょくちょくチェックして頂けると嬉しいです。