元フリーエンジニアライフ

Ruby on Rails とか MovableType とかAWSやってるフリーランスウェブエンジニアの記録でした。現在は法人成りしてIT社長。

一歩ずつできることを。

Webサービスディレクターに必要な7つのスキル - no web service no life

ディレクターになって2ヶ月程経ちました。まだまだ勉強中なのですが、こんな知識、スキルが必要だろうなぁとぼんやり輪郭がみえてきた気がするので、棚卸しも兼ねてまとめてみようと思います。

フリーエンジニアとして...

プログラマとしてもっとよい実装ができるようになりたい、もっと説得力のあるインフラ設計ができるようになりたい、フルスタックエンジニア...はデザインのセンスが昔から皆無なのでそれは無理でも近づきたい、使われるサービスを作りたい、Web以外の開発もしたい、技術や方法論などをもっと多く知りそれを適切に活用できるようになりたい、もっと進捗管理がうまくなりたい、などなどやりたいこと・できるようになりたいことが山ほどあります。

思ってるだけではなれないので、今はひとまずずっとやりたいと思ってたモバイル開発をやってみることにします。

先は見えませんが、一歩ずつできることをしていくしかないですね。