元フリーエンジニアライフ

Ruby on Rails とか MovableType とかAWSやってるフリーランスウェブエンジニアの記録でした。現在は法人成りしてIT社長。

ブログの方向性模索中

いまだブログの使い方を模索中

しばらくちょいちょいやってましたが・・・

勉強メモとかに使う

  • ブログに書いても検索ゴミを増やすだけな気がする
  • 後で確認したいときに意外と見つからない

→メモサービス(wri.pe)に移行

備忘録としていろいろ書く

  • ターゲットを絞らないと、内容がブレる

→なんだかよくわからない

とうことで、単なる自分用メモはプライベートなサービスを利用することにし、ブログについては一層「みられること」「自分含めて誰かの役立つこと」を念頭に置いて書く方向に決めました。

その上で、どうしても自分を縛らないと更新間隔が空いてしまったり、放置してしまったりするので、スケジュールを決めて、ほぼ毎日更新できるようにすることにします。(Googleカレンダーに予定を入れました)

ということで・・・

rubygemsを試すブログ

これまでのRubyメモは週1つはgemを調べて紹介するブログとします。 これは、過去に書いたライブラリを紹介する記事が割とアクセスを集めた傾向にあったことや、自分自身「これを知ってれば!」というケースが結構あったのでもっとアンテナを伸ばしたい、という理由からです。

MovableTypeを使いこなすブログ

これまで通り、MovableTypeで仕事をする僕の技術メモとしても使いますが、加えて、週1つはMovableTypeプラグインを試して紹介することにします。 これは、「MovableTypeプラグインがないからWordpressにしてください」と指示された案件があり、「本当はあるのに知られていないだけじゃないか」「プラグインディレクトリがあっても実際の使用例がないとよくわからない」と強く感じたためです。

今後もタケユー・ウェブとしてフリーランス活動を続けるためにも、与えられる情報をただ眺めるだけでなく、自分からアクションを起こしていきたいと思います。