タケユー・ウェブ日報

Ruby on Rails や Flutter といったWeb・モバイルアプリ技術を武器にお客様のビジネス立ち上げを支援する、タケユー・ウェブ株式会社の技術ブログです。

サーバ構築という仕事について

サーバ設計書作成中・・・

C812_mbadesagyousurusarari-man500.jpg

費用はケースバイケース

予算を見てふっかける・・・っていうのではなく、予算によってできることが違います。

今回はオンプレミスで原則設置後触れない(→事前確認超重要)&設計書・運用手順書・報告書など面倒な資料作成が多い、よってそれなりのお値段(数台構成で、○十万)。

単に「VPS借りたからWebサーバ建ててくれ」みたいな簡単でやりっぱなしでよければぐっと安く済む(高くて数万とか)。予算と要求されるドキュメント、構築上の制限でピンキリ。

↓作業内容や金額の参考。(ちょっと古いのもありますけど基本的には変わりません。)

サーバ1台のOSセットアップ費用の相場を教えてください。

Windows,Linux,Unixサーバのインフラの基本設計書、詳細設計書の書き方について教えてください - Yahoo!知恵袋

構築して終わりじゃない

運用にも手間とお金がかかるので注意。

さくらのVPSや専用サーバでも注意事項として挙げている がサーバは構築して終わりではなく、日々の死活監視やログの確認、セキュリティアップデートや障害時の復旧作業、バックアップの管理などいろいろやることはあります。

VPSであれば、

Webサイトのパフォーマンスを向上したければ、サクラのSSDで幸せになれるという話 - 楽しければいいのです

で紹介されているさくらのVPS SSDプラン はコストパフォーマンスの高く、用途によってはとてもよい選択で、僕も是非おすすめしたいサービスです(このサーバもさくらのVPSでホストされています)が、注意事項を読んでもよくわからない方、適当に読み飛ばす方は利用すべきではありません。

一般的な"レンタルサーバ"ではサーバ会社の専門スタッフが24時間体制で運用してくれていますが、その部分をそのまま自分、または外注でなんとかしなくてはなりません。

なぜか。それは、自分だけの問題ではないからです。

さくらで借りてたVPSをしばらく放置していたら... - φ(..)メモとして残しておこう...

VPSとか借りるのはいいけど。。。 - OpenMediaLaboratory

そういう僕も、この職業に就いてはじめの頃、VPSを放置して踏み台にされてサーバ会社から連絡があったこともあり・・・

というわけで、

サーバ構築を自力または外注で考えている方は、

  • 構築費用はピンキリ 単純に値段だけみないでその中身を確認する
  • サーバ会社または自社に置く場合は電気代・部品代等だけでなく、管理&運用の(人/時間)的コストも計算に入れる
  • 管理費をケチると犯罪の片棒を担がされる可能性もある

というのを頭に入れておくとよいと思います。