元フリーエンジニアライフ

Ruby on Rails とか MovableType とかAWSやってるフリーランスウェブエンジニアの記録でした。現在は法人成りしてIT社長。

7インチタブレットにIIJmio挿して使いたい

新型Nexus7が発表されましたが、日本発売はいつでしょうね。

週間アスキーで7インチタブレット特集やってたので買ってみました。

1万円からの
軽くてキレイでバッテリーもつのください
最強7インチタブレット

追記:Nexus7 2013 LTEを買ってIIJmioを挿しました

WiFi版のNexus7 32GBを持っていますが、最近3G対応のが欲しいんです。

僕はスマホのバッテリーのもたなさに辟易してガラケーに戻したクチで、ケータイとは別にIIJmioテザリングして使っています。前々から「iPadでかすぎ!」と思ってましたが、使ってみると7-8インチというのはちょっと調べごとしたりするのには小さすぎず大きすぎずちょうどよい。

これはこれで便利なのですが、人間の欲とは底なしで今度はいちいちテザリングするのが面倒になってくる始末。

現状日本国内で入手可能なSIMフリー7インチタブレットとして、はFonepadと3G版Nexus7ですね。気になる。

ASUS Fonepad ME371MG
ASUS Fonepad ME371-GY08 グレー Android 4.1.2 インテル Atom プロセッサー Z2420 7 inch eMMC8GB メインメモリ1GB モバイル通信対応 SIM フリー ME371-GY08

Nexus7 3G
ASUS Google NEXUS 7 32GB WiFi+3G 日本国内版

が、新型Nexus7が出てくるとなると...

果たして新型Nexus7、3G/LTE対応版の発売はあるのか(現状3G版がGooglePlayではなく家電量販店での販売のみというのが気になりますが...)
もうちょっとSIMフリー端末の選択肢が増えて欲しいものです。