タケユー・ウェブ日報

Ruby on Rails や Flutter といったWeb・モバイルアプリ技術を武器にお客様のビジネス立ち上げを支援する、タケユー・ウェブ株式会社の技術ブログです。

Pencil高いけどいいですよ。

いいですよ。

trendy.nikkeibp.co.jp

絵描きでなくても使えます。

ExcelPowerPoint仕様書が送られてきて見積もり依頼ってことがあるのですが、紙に出して手書きしないと頭はいってこないので、これまでは印刷して手書きしてました。

それがiPad Pro(大きい方)買ってからは、iOS版のOfficeを立ち上げ、OneDriveに置いてる仕様書を開いて、その上に直接マーカーで引いたり、メモ書きしながら頭に入れたり実装を考えて、PCで開いたエクセルで工数を見積もる・・・という感じで活用しています。

あと、読書メモとか、設計のメモ(クラス図とかシーケンス図、フローチャートとか)をOneNote手書き、管理しています。

Officeでメモ書きす文にはPC(VAIOZ)のタブレットモードも悪くないですけど、ペンの滑りと持ちやすさでPencilに軍配が上がる感じです。あとやっぱりPCを変形させたりとかは、めんどくさい。

よってPencilいいですよ。高いけど。(大事なことなので二度言いました)