元フリーエンジニアライフ

Ruby on Rails とか MovableType とかAWSやってるフリーランスウェブエンジニアの記録でした。現在は法人成りしてIT社長。

2014-12-04から1日間の記事一覧

MovableTypeでジョブキューによる非同期処理を行いたい

たとえばメルマガ配信は大変時間のかかる処理。 ただでさえSMTPが遅い上に大量にある コールバック内で送信までやるべきでない 中断した場合再開できる必要がある そこでジョブキュー。MovableTypeは標準でこの仕組みを備えている。

MovableTypeで記事公開時に処理したいとき

MailMugで、記事公開時にメルマガ配信ジョブ登録したかった。 公開時処理? 記事保存時 新規作成で公開 ステータスを公開に変更 一括編集 ステータスを公開に変更 指定日時公開 それぞれのコールバックについて。

MTDDC Meetup TOKYO 2014 で登壇しました

MTのセッションはどちらかというとライトなセッションで、プログラマ目線では物足りない印象のものが多いと感じていたので、あえて敬遠されそうなネタでお話しさせて頂きました。 スライドでは発表しきれなかった内容について、ブログで紹介させて頂きたいと…